5月26日金曜日(曇り雨)

昨日は更新し忘れた。

昨日はゲームを買った。正確には、中野の中古ゲーム屋で安かったps2のゲームを気づいたら買っていた。ICOfateとなんだっけ…ど忘れしちゃった。

あ、ffだ!確かX2のやつだ。

あれは名作Xの人気がでて、後付けのような形で制作されたゲームだから安いんだ。(適当)

fateはあまり興味はなかったけど300円だったからやってみてもいいだろうという気持ちになった。あまり関係ないけどプリヤ劇場版も公開されることだし。

ICOはなんだか綺麗な世界観で癒され…と思ったら案外モタモタしてると敵が襲ってきてハラハラする。操作性があまりよろしくない分戦闘するときめちゃくちゃストレス溜まる。

でもそれが癖になる。だいぶ戦い方も身についてきた。勝っても経験値が上がるわけでも武器を強くできるわけでもない。自分自身で戦い方を身につけて工夫しながら前に進んでいくだけのゲームだ。本当はいきなり敵がおそってきてその場で戦わなければいけない系のゲームは心臓によくないので苦手だから戦闘画面はドラクエのように「はい、いいえ」のコマンドで十分だ、という気もするが、自分自身で戦い少女を守る、というのがこのゲームの醍醐味なんだろう。守るべきものを持ったからには最後までこのゲームをやってやろうという気持ちになってきた。

 

『この手を離さない、僕の魂ごと離してしまう気がするから。』

 

なんだか守るべきものがあるっていいな。たとえゲームの中だけでも。プリキュアみたいだ。はやくプリキュアになりたい。
現実には守るべきものもなければ、地球規模の危機も早々無いだろう。現実世界で自分を苦しめるものは外からの脅威ではなく常に自分自身だ。いっそのこと何かが襲ってきてほしいという気持ちになる。でもそれは怖い。この前だって夢にシンゴジラが出てきたときは恐怖で為すすべもなかった。つまり夢の中でも自分は怪物を倒す勇者ではなく逃げ惑う一般市民の一人に過ぎなかった。本当に、なんだかなー、だよね。

 

自分はいったい何を待ち望んでいるんだろう。何を伝えたいのだろう。特別な力が欲しい。だれも使えないような力があれば…と思った。あったからといってきっと今の自分では持て余すだけなんだ。

現実を見たくない!って目を瞑っていても望むものが手に入る訳ではないんだ。いつも現実よりバーチャルのほうがずっと充実しているような気がしてしまう。心では色々なものに触れたり、作り出したり、とにかく無を有にすることを望んでいるはずなのに、実際は存在しない空間を眺めているだけで心が満たされてしまう。虚無感や行き場のない感情を抱える人間はきっと当てはまるだろう。

自分が何をしたいのか、誰に何を伝えたいのか、

 

うーーーーん…

 ……

 

……あ


f:id:gsu:20170527004231j:image

 

 


f:id:gsu:20170527004417j:image

 

 

………………………………………

 

 

それだ!!!!!!!

 

 

幸せの気持ち、すぐ忘れてしまう…

 

食べて寝ているだけでも十分幸せなことじゃないか……

 

ありがとう、真中らぁら。

ありがとう、プリパラ。